敦賀半島往復+立石岬灯台

6月最初の日曜日は、久しぶりに敦賀半島を往復しました。

ルートや折り返し地点で微妙に変わるけど、家から往復するとだいたい36~38kmになります。

 

スタートは松原海水浴場。

家から1km地点と分かりやすいので、いつもだいたいこの辺りでGPSをオンにします。

f:id:hokiinu:20200607060135j:plain

松原海水浴場

中間地点くらいの手の浦海水浴場。

めちゃくちゃ海がきれい。

うちのちびっ子がもっともっとちびっ子の頃、よくここで泳ぎました。

f:id:hokiinu:20200607081630j:plain

手ノ浦海水浴場

色浜集落と浦底集落の間。

迷惑駐車の釣り人がいなければ、ホント気持ち良いコース。

f:id:hokiinu:20200607070347j:plain

浦底

折り返し地点の立石岬灯台

ここまで来ることはあんまりなく、いつもは立石漁港でUターン。

この日はなんとなく灯台までプチ登山。

確か標高90mとか100mとかそんな感じだったような。

f:id:hokiinu:20200607073322j:plain

立石岬灯台

 この日は、気温はそんなに高くないし風もあったけど、日差しが強くて結構バテて、暑熱順化しないとなーと思いました。

f:id:hokiinu:20200607085839j:plain

気比の松原

そんなこんなで、約3時間12分、累積標高450mくらいのロング走でした。