これからどうしようかとうだうだ

恥ずかしい話、もしかすると、自分にはウルトラマラソントレイルランニングの才能があるんじゃないかと思っていました。
年に何度か出場する大会では、大会の規模や他の出場者、運などもありますが、入賞したり上位で完走することもあったりして、そういう勘違いをしたのであります。

 

続ければ続けるほど、知れば知るほど、世のすごい人たちと自分には圧倒的に差があることが分かります。
しかも、世のすごい人たちというのは、メディアによく取り上げられる人たちだけじゃなく、その辺にうじゃうじゃいるのです!
例えば今、これまでの人生でほぼやってこなかった習字や将棋やサッカーや料理を始めたとしても、全く同じ状況なのでは!?とも思ってしまいます。

別に才能ゼロだとも思っていないけど、、、その勘違いするキッカケとなったのが、滋賀県余呉湖を10周する「天女の羽衣伝説ウルトラマラソン」です。
初めて参加した時から微妙に変化してきていますが、今のところ10周することだけは変わらず、約70kmの大会となっています。
北西の集落辺りに少しアップダウンがあるくらいで、ほぼフラットなコースです。

 

初参加は2013年、フル以上のロング走は50km強をたった1回ぼちぼち走ったことがある程度での70km。
目標は7時間切りでした。
不安いっぱいでスタートしたけれど、見事に順調に走れてしまい(最後の最後でハンガーノックになったけど。)、5時間55分くらいでゴールできました。
翌日というか当日からの筋肉痛はひどかったけど、初めてでこれってなかなかのものじゃないの!?なんて思いました。

 

あれから7年、波はあるけど走力はだいたい向上してる気がしてて、この先もずっとこのままいくんだと思っていました。
今は調子が良くないけど、続けていればそのうち良くなる、なんて甘く考えてる自分がいました。
でも、なんとなく、そうじゃないって思えてきました。
まだ少しでも上に行きたいなら、なにかを変えていかないといけないのかもしれません。

 

ただの趣味なのに。。。
ビール飲みながらfire tv観るのもラクチンで楽しいけど。。。