敦賀マラソン大会ハーフコース試走

今年は新型コロナの影響で敦賀ラソン大会は中止になった。
その大会で新たに追加されるはずだったハーフのコースを地元ケーブルテレビが紹介していたので走ってみた。

もしかしたら、覚え間違いしてるかもしれないけど、
コースは運動公園をスタートし、北のゲートを出て東へ進み、丸亀うどんの五叉路まで。
ゲートを出てすぐにかなり急な下り坂があって、帰りはこれを上るんかーと思うとちょっと憂鬱に。
五叉路からは左折して北へ向かい、松陵中学校まで進み、五叉路を左に折れ、松葉町団地の前を通り、ファミマで右折、こどもの国の前を通り、井ノ口川の赤い橋まで。
橋を越えてすぐ左折、墓地や清掃センターをスルーして永大産業の南西の角を右折して西福寺まで。
西福寺で折り返して、こどもの国までは同じルート。
釣りエサ屋さんとトイレがあるところから松原に入り、松原の真ん中の交差点まで進み、右折。
(試走では間違えて右折せずに進んでしまい、松原小学校のところで右折したw)
松陵中学校まで出たら左折、そのまま赤橋を渡り、旧アクアトムまで進み、左折。
ここから今までの10kmのコースと同じで、新港の交差点まで行って折り返し、松原まで。
松原のほぼ中間地点の交差点まで進んだら左折し、松陵中学校まで出て、あとは前半のコースを逆走して戻ってゴール。

走る前はアップダウン多くて大変かなーって思ったけど、走ってみると意外とそうでもなく、淡々と走れる感じ。
最後の上り坂はやっぱりしんどいけど、距離が短いから気合でささっと乗り越えるしかない。

それにしても、なんでスタート&ゴールを運動公園に変更するんだろう?
シャトルバスや駐車場が使えるから?
個人的には、歩いて行きにくいし記録出しにくいし、今まで通りのほうが良いな。
駅前から神楽商店街まできれいに整備されてるからフリーマーケットしたり、きらめきで物産展とか合わせて開催して、午前中に大会を終わらせた後も楽しめるようにしたら良いと思うけどなー。
欲張ると関係者が大変なんかなw

ちなみに、今回は暑い暑い日の夕方に走って松原経由で運動公園まで行って、ハーフ走って、運動公園から松原経由で家に帰って31km、2時間40分くらい。
ハーフだけだと、信号でのストップとか含めて99分。
ハーフの自己ベストが87分くらいなんで、これでもまあまあ頑張ったのですw