ビワイチ(北湖)

10月17日~18日と11月14日~15日、北湖をぐるりと一周ずつしてきました。
北湖とは琵琶湖の琵琶湖大橋から北のことで、南は南湖と呼ぶそうです。
ルートによって多少違うけど、北湖は約150kmです。

北湖ぐるりのビワイチは、確かこれまでに3回していて、今回で4回目、5回目。
速く走ろうとはしていないけど、慣れてきたのとルートが洗練されてきたwので、少しずつ速く一周できるようになってきました。

今回もいままでと同様に、琵琶湖の北にある永原駅を19時45分頃にスタートし、時計回りで一周です。
なんでそんな時間からかというと、連休のない職場なので日曜日を利用して走るしかなく、土曜の仕事が終わってから夕食&準備&電車で移動なので、その時間からしかスタートできないのです!
ちなみに、なんで永原駅からかというと、大した意味はなく、鉄道に疎いわたくしでも行きやすくて、琵琶湖の近くにあるからです!

大まかなルートは、永原駅をスタートしてR303のトンネルを抜けて西浅井に入り、木ノ本から余呉川沿いのさざなみ街道を通って湖北町に入り、あとは琵琶湖を右に見ながらビワイチマークを追って琵琶湖大橋まで。大橋を渡った西側は住宅地とか大通りとかを縫うように走るのでちょっと分かりにくいけど、迷ってもそのうちビワイチマークを見つけるはずなので、それを追って行けば一周できます。
ビワイチマークやそれっぽい案内はそこたらじゅうにあるので、時々あれこっちかなあっちかなって思うこともあるだろうけど、方角さえ合ってればそのうちルートに復帰します。
っていうか、別に(私有地じゃなければ)どこを通っても良いので、細かいことは気にせずに、安全に気分良く走れる道を選べば良いw
河口付近では橋がなくて、迂回しなければいけないときもあるだろうけど。。。

そんなわけで、19時19分に敦賀駅を出発し、19時40分に永原駅の3番か4番ホームに到着。
階段下りて、トイレに寄って、外に出てGPSオンにして、バフ頭に巻いてヘッ電を装着してハンドライトを持って、19時45分頃にスタート。
何度か走っているのでルートはだいたい頭に入っている。

10月のぐるりは、実験みたいな大げさなことではなく、1時間に1回、必要そうなストレッチとかウォーキングとかしてみることにした。
1回5分もしないかもだけど、走り続けるより体をほぐしたり休憩するほうが、少しずつのタイムロスよりも後半もちゃんと動けて、結果速く一周できるんじゃないかと思ったからだ。
9月初めに腰を痛めて、右太ももも段々と酷くなってきてるような気がしてて、最初から不安だらけだったけど、なんとか自己ベストwを更新して、休憩やトイレなど全て込み込みで17時間24分でぐるり一周できました。
1時間毎のストレッチなんかが効果あったのかは分からないけど、今までで一番ちゃんと走れました。

11月のぐるりは、10月のぐるりの改良版で、最初の2時間はキロ5分からキロ5分半ほどで速めに走って、以降は1時間毎にストレッチをするパターンで最後まで。
荷物が重かったからなのか、思っていたよりもペースが上がらず、1時間で11km弱×2。
初めに速く走ったせいなのか、疲れてくるのが早いしお腹が空くのも早かった。
それなのに、段々と胃が気持ち悪くなっていって固形物が食べられなくなった。
9時間ほどで大橋にたどり着くまではなんとか無理矢理食べていたけど、そこから先はゼリーと飲み物でカロリー補給。
ペースの波が大きくひどくなったけど、途中、今まで寄ったことがない場所に行ってみたりと気分を変えながら走り、10月ぐるりより1km長くなったにも関わらず7分速い、全部込み込み17時間17分でゴール。
ただ、走り終わった後はふらふらで、10月ぐるりの後はテレビ見てのんびり過ごせたのに、11月ぐるりの後は死んだように眠ってた。
100km無補給8時間くらいで走るすごい人もいるようだけど、僕は食べて走らないとダメなようだ。

そういえば、10月11月と走ってみて気が付いたことがある。
1時間毎に補給以外の何かをすることで、時間の経過が早く感じる。
今回はストレッチとかをしたんだけど、例えばsnsに写真あげたり、何かつぶやいたりでもいいかもしれない。
ぶっちゃけ退屈なので頻繁に時計を見てしまうんだけど、あと30分で休憩だ、あと12分で休憩だ、あと3分、あと・・・!!てな具合で、それを繰り返すことによって自動的に距離(時間)が進んでいって、その結果、あもう3分の1走った、半分走った、100kmまで来た・・・!!てな具合に(意外と)早く感じるのです。
というわけで、次、もし走るなら、どういう走り方をしようかと考え中。

 

 以下、ぐるりの様子の写真集(10月と11月の写真が入り混じっております)。

f:id:hokiinu:20201017183848j:plain

10月ぐるりの補給食(飲み物以外)。SOYJOY3つとinゼリー1つは残った。

f:id:hokiinu:20201114182045j:plain

11月ぐるりの補給食(飲み飲以外)。塩バターなんちゃらは持って行くのは止めて、ポカリは持って行ったけど飲まず、SOYJOY3つ残し、BE-KIND2つ残し、1本満足1つ残し、ガッツギア1つどこかに落とし。

f:id:hokiinu:20201017194630j:plain

スタート地点の永原駅。こじんまりとしたきれいな駅。

f:id:hokiinu:20201115000822j:plain

彦根城。寄らなくても良いんだけど、なんとなくいつも寄って、飲み物&トイレ休憩。

f:id:hokiinu:20201018022549j:plain

丑三つ時の様子。もやもやなときもある。

f:id:hokiinu:20201018044505j:plain

大橋近くの賑やかさでホッとする。と同時に、あと半分行けるかー!?始発で帰るかー?ってなるところ。

f:id:hokiinu:20201018045950j:plain

琵琶湖大橋の料金所。徒歩とチャリンコはタダ。

f:id:hokiinu:20201115061132j:plain

もうすぐ夜明け前。

f:id:hokiinu:20201115064310j:plain

夜明け。

f:id:hokiinu:20201115071545j:plain

100km地点は比良駅の少し南辺り。

f:id:hokiinu:20201115084231j:plain

11月に初めて立ち寄った乙女ヶ池。疲れていても、初めての場所はワクワクする。

f:id:hokiinu:20201115085058j:plain

乙女ヶ池のすぐ近くにある大溝城跡。織田信長なんちゃらかんちゃら。

f:id:hokiinu:20201018090239j:plain

超退屈ゾーン。眠さもMAXに。

f:id:hokiinu:20201018133950j:plain

10月のゴール(11月は疲れすぎてて撮り忘れた)。

関係ないけど、いつの日か、仕事終わりにふらっと永原駅まで行ってぐるり200km走って涼しい顔してささっと帰宅するとか、ビワニするとかできるようになるかなあ。
出来るようになる前に体がぶっ壊れるか、おじいちゃんになるかな?