天筒山山頂ぐるり

天筒山は標高171mの低山。

標高差は、たぶん160mはある、と思う。

天筒町の大きな駐車場のある登り口からショートカットせずに整備された道をすたすた歩いて登って約20分、のんびりでも止まらなければ30分ほどで山頂まで登ることができる。もちろん、年齢その他によってはもっと時間がかかる場合もある。

住宅地から離れていないので、色んな人が健康目的その他で上り下りしている。

雨が降っていない朝や夕方は特に人が多い。

 

そんな人が多い夕方に、仕事が終わってから何往復かするときがある。

でも、邪魔になって迷惑がかかるかもだし、行ったり来たり行ったり来たりあほかと思われるのも嫌なので、山頂で折り返さず、裏(北側)の階段から下りて金崎宮の分岐まで行ってから神社方面へ進み、登山口まで戻ることが多くなった。

一周ぐるりで3km、たぶん累積標高200mくらいw、タイムの基準は20分。

すごく調子が悪くなければ、頑張らなくても20分かからない。

 

昨日は(3分ほど早くズレてるsunnto t3で)17時38分に3周ぐるりの予定でスタート。

1周目は-90秒、2周目はライト装着したり靴紐ほどけてもぞもぞしてたのでほぼ20分、3周目は車に戻ったり写真撮ったりしてたので20分強、3周合計で-20秒くらい。

ちなみに、2周目と3周目に同じ場所で同じオスの鹿に遭遇。ちょっと怖かった。

f:id:hokiinu:20200929182510j:plain

天筒山山頂

天筒山山頂には緑色の塔があって、らせん階段で天辺まで上れ、360度ぐるりと見渡せる。

f:id:hokiinu:20200929182757j:plain

金崎宮への分岐周辺。

暗いと足クジきそうな未舗装路。

神社までの未舗装路では鹿やイノシシ(たぶんフクロウも)には遭遇したことあるけど、クマはまだ。

 

これから3ヵ月はまだ日が短くなっていって、仕事終わりに気軽に山を走れなくなるけど、ちょっと間が空くとすぐに走れなくなるので、めんどくても週に何度かはぼちぼち走ろう。