2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひたすら林道北上

一年位前、林道をひたすら北上してみました。 ひたすらといっても、そんなにビックリするほどの距離はなかったですが。。。 とりあえずのスタート地点はいつものように気比の松原。 そこから木ノ芽峠まで行って林道と合流し、ひたすら北上です。 今庄365スキ…

ガイドブック「敦賀の山々」

10年くらい前?、トレイルランニングを始めてからかその前かは忘れたけど、敦賀市にある色んな山について書いてある本を買った。 どこで買ったかは忘れた。本屋ではなかったような。。。 ぼろぼろになったガイドブック「敦賀の山々」 敦賀で一番標高の高い野…

樫曲越坂田結田尻周辺うろうろ

中途半端な時間があったので、気になっていた鉄塔の奥を探検しようとスタート。 がしかし、草ボーボー過ぎてダニやら道迷いやら距離を延ばせないやらでテンション下がって諦め、周辺をうろうろすることにしました。 うろうろする場所は、2年ほど前に歩いた瓜…

天筒山山頂往復

昨夜は天筒山の山頂までを二往復しました。 雨が降っていたので傘を持って、夜なので頭にライト&手にライトを持って、山なので鈴を持って。 距離は一往復2.7km強で、二往復なら5.5km(カシミールで計測)。 たぶん標高数mから山頂の171mまでで、二往復する…

疲労なんて抜けない

走り始めた頃はどうだったか忘れたが、月300km以上走るようになってからは、朝、今日は体が軽い!なにこれ!みたいなことが皆無だ。常に足がだるい。 世の中には疲労抜きジョグというものがあるらしいが、のんびり走ってもササっと切り上げても、走れば疲れ…

ゼロ三方五湖イチ

4月中旬、ひっそりと三方五湖を一周してきました。 確か標高0mから富士山山頂まで登ることをゼロ富士とかって言ってたので、自然と僕も0mの松原からスタートして色んな近場の山を登ることが多くなり、その延長で今回も松原からスタートして三方五湖を一周し…

だいたい夜に走る

ダイエットがキッカケで走り始めたので、痩せるために走ってるところを見られるのは嫌だなあってのと、もともと人に見られるのが好きでないので、日が暮れてから走るようになった。 必ずではないけれど、夕飯を食べて少し休憩して、それから走り出す。 だい…

敦賀半島往復+立石岬灯台

6月最初の日曜日は、久しぶりに敦賀半島を往復しました。 ルートや折り返し地点で微妙に変わるけど、家から往復するとだいたい36~38kmになります。 スタートは松原海水浴場。 家から1km地点と分かりやすいので、いつもだいたいこの辺りでGPSをオンにします…

TKM

昨夜のトレーニングメニューは、TKM。 天筒山と金崎宮と松原をぐるっと回るコースで、頭文字をとってTKM。 家からぐるっと1周すれば11kmで累積標高250mくらい。 頑張ればたぶん55分ほどで、頑張らなければ1時間以上かかる。 時計回りにすると登りの階段が全…

静かにブログを再開した理由

これまでの人生で、ブログを作っては捨て、作っては捨てを繰り返してきました。 そして、しばらくの間、止めていました。 なのに、なんでまたまたブログを始めたかというと、結局はなんとなくなんですが、一応、 ・日々のランなどを記録していたJogNoteとい…

右太ももの調子が悪い

たぶん3~4年前とかそれくらい前から変だな変だなと気にはなっていて、それがここ半年くらいで特に変な感じになってきた。 症状は、足を前後に開いたときに、右太ももの正面から側面にかけての20cmくらいの範囲の、奥のほうではない皮膚のすぐ近くが焼けるよ…

松林ひたすらぐるり

昨夜のランニングは、気比の松原の松林をひたすら周回しました。 ひたすらといっても5周です。 松林の中は遊歩道や踏み固められて道のようになっているところがあり、そこを1周2kmになるようにコースを設定し、ぐるぐると周回するのです。 ちなみに、これま…

ここ最近の興味と、そのキッカケ

一番最初なので語ります。 とりあえずここ最近10年くらいの興味津々なことは、走ることです。 若い頃に陸上競技の経験はないし、おっさんになってからもしっかりとした指導は受けておらず、オール我流です。 走り始めたのは2006年、たぶん34歳で、キッカケは…