ここ最近の興味と、そのキッカケ

一番最初なので語ります。

 

とりあえずここ最近10年くらいの興味津々なことは、走ることです。

若い頃に陸上競技の経験はないし、おっさんになってからもしっかりとした指導は受けておらず、オール我流です。

 

走り始めたのは2006年、たぶん34歳で、キッカケはダイエットと運動不足解消のため。

我流なもんで故障したりもしましたが、あっという間に10kg痩せました。

走っていることを知らない人は、急激に痩せて病気かと思ったようです。

 

走り始めて5年くらいまでは、ほぼファンランでした。

様子が変わったのは2011年。

色々とストレスがあって意地になっていた時、たまたままあまあ近場で開催されるフルマラソンのポスターを見かけ、ちょっと頑張って走ってみようかと考えました。

アップダウンの多いコースにも関わらず、目標だった3時間33分33秒を切ってゴールできました。

その同じ年、次の目標は何にしようかと思っているとき、トレイルランニングというものを知りました。

 

僕はバイクの免許は持っていませんが、バリバリのバリバリ伝説世代です。

頭の中では何百周と筑波サーキットを走りました。

ついでに言えば、元WRC大好きおっさんで、インプレッサに乗っておりました。

どうでもいいけど、インプレッサスポーツミーティングに行ったこともあります。

お金はそんなになかったので、いわゆるnot STiです。

 

誤爆じゃありません。脱線しているように見えて、実は脱線していません。

モータースポーツの車やバイクの車体やツナギって派手にカラーリングされていて、スポンサーのステッカーが所狭しと貼られているのです。

つまりだからなんなんだ?というと、トレランの恰好も鮮やかな色のウェアやロゴの入ったバックパック、メカメカしい大きい時計など、モータースポーツに通ずるカッコよさを感じたのです。

ちびっ子の頃からモータースポーツに興味があった僕は、トレランの見た目に心を奪われました。

 

そこからはもう、トレランならUTMFやろ、UTMFなら長距離に耐えられるようにせなあかんやろ、という具合にハマっていき、現在に至ります。

加えて、近所の裏道抜け道好きで林道旧道廃道好きで、そこそこ地図好きときたら、長い距離にロマンを抱くのも必然といえましょう。

 

そんなこんなで、世の中にはとんでもない人たちがたくさんいてリスペクトしてて、僕はおっさんなのにまだひよっこだけど走るのが好きで、もっと言えば、長い距離を走るのが大好きです。