yamapがラク

このはてなブログにいくつかのロング走の様子なんかを記事にしたことがある。

記事にしようと写真を残してもある。

だけど、まあまあめんどくさくてなかなか行動に移せない。

 

少し前に、あんまりメジャーじゃない山のことが知りたくて検索したら、yamapの記事が引っかかった。

そこそこの数があり、写真ばかりのものや日記形式で書かれたものもあって、見ていて楽しかった。

ずっと前に、確かなんかの目的で登録してあったはずなので、自分でも試しに日記を書いてみることにした。

すらすらとはできなかったけど、GPXと写真をアップすればほぼ自動的にその時の行動がまとめられて、すごく簡単でビックリした。

 

これ、登山に関係のないロング走(ビワイチとか)でももちろん使える。

GPXがない手入力だけの日記を作れるのか分からないけど、できたとして、+月間の累積の距離を計算してくれて、カレンダーのような月ごとの表示ができたら、RUNNETダイアリーの代わりにしたいんだけどなあ。

RUNNETダイアリーは閉鎖的過ぎるので、もう少しだけオープンな感じが良いと思っていて、どこか代わりに良いところがないかとずっと探しているんだけど、yamapがこの代わりになってくれると嬉しいんだけど、そんな風にアップデートされないかなー。