2時間くらい空いたら

絶対に!、何が何でも!、ではないけど、平日の雨が降っていない日は夜に1時間くらい走る。
昼休みや夕方を使って二部錬三部練をしたときもあるけど、今はほぼしない(特に理由はなく、したほうが良いんかなあという葛藤はある。)
その1時間は毎日決まったコースを走るのではなく、なるべく色んな場所を色んなペースで走るようにしている。
松原ひたすら往復、松林ひたすらぐるり、西浦海岸のアップダウンのあるコース、天筒山山頂往復、TKMなど、その時々の気分などでどこをどれくらい走るか決める(テキトーに)。

 

休みの日はというと、同じように1時間だけ走るときもあるし、走らずにだらだらするときもあるし、2時間、3時間、半日、10時間以上とかってたくさん走るときもある。
最近は、3時間以上暇なときは山へ行くことが多い。
トレイルランとは言わないような山もあるけど、累積標高はそこそこになる。

困るのは(困らないけど)、2時間くらい空きがあるとき。
ガチで走力を上げようと思うなら、自分にとって速いペースの30km走とかすれば良いんだろうけど、しんどいからしない。
探検系には時間が足りないし、ひたすら系では勿体ない気がするし、あれこれあれこれ考えてるとどんどん時間がなくなるし。。。
必死にどこか適当なところがないか頭がフル回転する。

 

という訳で、一昨日の休日は適度に山っぽくてそこそこの距離になる運動公園(Link: 総合運動公園 敦賀市-Tsuruga City-)内の山を走ることに。
冬だったかに一度全部の道を制覇したろう!と走ったことがあるけど、道(というか通れるところ)がありすぎて時間が足りなかった。
なので今回はちゃんと整備された遊歩道と鉄塔の管理道だけ。
からの、一回下山wしてからだけど、同じ山の東のほうのかなりの坂の上にある上水の施設?にタッチして帰ることにした。

 

スタート地点は、いつもの気比の松原
そこから清掃センター前を通って、原の西福寺の近くを通って運動公園まで。
ちびっ子たちがワーキャー遊んでいる間をすり抜けて山の遊歩道へ。

 

到着してみると、ちょうど草刈りが終わった後で、弱いクモの巣は少しあったけど、走りやすかった。
前に来た時にほとんど走って様子は分かっていたので面白くはなかったけど、一つ新しい発見があった。
運動公園の中からではなく、公園の外の東側のフェンスから鉄塔までの管理道を見つけた。
閉園してても扉から入って山を走れそう。
山の場所的に動物はほとんどいなさそうだし、夜の山錬にいいかも。
そこまでするか分からないけど。。。
ちなみに、標高は(たぶん)10数メートルから85メートルくらいで、登って下りて登って下りてを繰り返していれば数百メートルになる。

f:id:hokiinu:20200712160033j:plain

きのこと鉄塔

f:id:hokiinu:20200712162544j:plain

トレイルの様子

f:id:hokiinu:20200712162628j:plain

鉄塔管理道によくあるプラスチックの階段

f:id:hokiinu:20200712163607j:plain

鉄塔からの敦賀市

うろうろあっち行きこっち行きした後は、一番南まで行って、莇生野の産業団地へ出て、ぐるっと回り込んで上水の施設?まで行こうとしたけど、鍵がかかっていて入れなかった。
ので、井ノ口川の堤防を走って松原までで終了。
今回のラン自体の満足度は低いけど、一面クリア的に思えて、次はどこかまた探そうってなった。

f:id:hokiinu:20200712163028j:plain

山の全体図。

山には市民が植えた桜の木がたくさんあって、一本一本全部に道が付いている。

内容がないのに、相変わらず長いなあ。